« 狂気のコミュニズムを育てた心の貧しく命の安い国の軍隊には「人権」などのネトボケた概念はなく、支配者は他者の総てを強奪するだけだ覚えとけヨ | トップページ | 日本の政治家は肚がなく経済金融には全く無能で無責任だ。政府の官僚はナニもせず席の確保と評論批評には忙しく、日銀の黒田は最悪の売国奴だ »

2022/09/16

角川源義は志が高く角川書店を創業し日本の文学に一石を投じた偉人で、そのアホボン角川歴彦は常にマーク呆の塵罪と記憶するが森を伐ろう森喜郎も

東京地検特捜部は、
「2020東京オリンピック」のスポンサー選定を巡る不正捜査で、


着実に外堀を埋め、重要な「櫓」を攻め落とし、いよいよ中堀を超え大手門を打ち破り、内堀をも軽々と渡り「本丸」へ迫れるか?
高齢であるとか、政治での貢献が大きい事を斟酌し、踏み込むのは忖度していると裏面では喧しいワケで。
在宅起訴でもヨイのじゃないかとする一方で、それなら再びペンキを浴びせられる事になるのでは・・・
その種の「悩み」は深刻だそうで。


まぁ、越後を支配し号令し、余り余って日本を号令した田中角栄の逮捕もあったし。
なら、加賀を支配し号令し、間違って日本の号令を考えた森喜郎も年貢の納め時かと注目されている。


ミナサン、世界が注目する巨大組織を代表するポジションに就くなら、
基本は名誉職であり象徴的なポジションなのだから「私心」なく、周囲に纏わり付こうとする怪しい者に警戒を怠らず言質を与えず身綺麗にしませんと。
実に「シュールな世界」に見えるが、それは欲が渦巻く「リアルの世界」そのものだ。


まぁ、常にマークされていた突出した「汚調子者」のツギは誰かと推測が飛び交うワケで、他人の口に戸は立てられずとも言います・・・
実に情けないネェ~!


引用開始→「元理事が窓口、お願いは当然」 角川会長、逮捕前に不正否定―五輪汚職
(時事通信 2022年09月15日07時06分)

 心を卑しくして、50年も経営してきたことはない―。東京五輪・パラリンピックをめぐる汚職事件で新たに逮捕された出版大手KADOKAWA会長、角川歴彦容疑者(79)は逮捕前の取材に、不正への関与をこう否定した。一方、大会組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)=受託収賄容疑で再逮捕=がスポンサー選定窓口だったとの認識を示し「お願いするのは当然だ」とも語っていた。

 5日にKADOKAWA本社で行われた記者会見。角川容疑者はスポンサーに決まる前、高橋容疑者と組織委で面会したと明かし、「スポーツ関係の権利をお願いしますとあいさつした」などと語った。高橋容疑者について「組織委が電通の窓口にしたんだと思う。理事なんだからお願いするのは当然じゃないの」などと強調した。

 電通OBで、コンサルタント会社社長の深見和政容疑者(73)=受託収賄容疑で逮捕=については「当時の出版界は(深見容疑者に)お願いしないと雑誌が成立しないぐらいの立場にいて、お世話になった」と言及。久しぶりに再会し、「電通の人だと思って会っていた」と話した。
 深見容疑者との間で結んだコンサル契約は「法務部が介在して検討し、弁護士も入っていたので何ら問題ない」と自信をのぞかせ、「僕らは(賄賂の)認識はない」と主張した。

 「自分たちの精神を愚弄(ぐろう)してまで(部下に)仕事しろなんて言いません」「社員を信じている」と述べた角川容疑者。会見の翌日、担当専務だった芳原世幸容疑者(64)らが贈賄容疑で逮捕され、自身の自宅も家宅捜索を受けた。
 角川容疑者は、KADOKAWAの前身「角川書店」創業者角川源義氏の次男。副社長時代に社長だった兄の春樹氏と対立して社を追われたが、その後社長として復帰した。ゲームや映画、インターネットサービスなど事業の多角化を進め、日本雑誌協会理事長なども歴任した。←引用終わり

通常、ヒトは弱いもので、
ナンと言うか、最初は遠慮がちにでも「名誉」を得ると、権力があると錯誤するのです。


その錯誤が、思わぬ自己肥大化と擦り寄りを招き入れ、全く関係ないにも関わらず、その気になるのでしょう。
肚に一物ある側は、当人に権限がないと分かれば、その先を求め、あの手この手で持ち上げるのですよ。


ヒトは弱いもので、何度も擦り寄られ求められると、いつの間にか引き受けてしまい、分からぬよう要路に紹介し、権能を保持する人財を見出し、それとなく打診してしまうのですよ。


最初は、打診で、次が要望で、更に要請になり、最後は要求に変わり、遂には実現を迫る事になります。
大凡が、このパターンで贈収賄は成立するのですが、この度の場合は、元D社の元専務T氏が、自己利益の同時実現を図るため、高位の名誉職にも働きかけ仲間に取込みFIXしてしまったワケではないかと。


寧ろ、事情を知らないまま、巧妙に掴まされ、内密にとの共同正犯を形成したのではないですか?

|

« 狂気のコミュニズムを育てた心の貧しく命の安い国の軍隊には「人権」などのネトボケた概念はなく、支配者は他者の総てを強奪するだけだ覚えとけヨ | トップページ | 日本の政治家は肚がなく経済金融には全く無能で無責任だ。政府の官僚はナニもせず席の確保と評論批評には忙しく、日銀の黒田は最悪の売国奴だ »