« NYの MANHATTAN(マンハッタン) は高層ビルが林立し、その重量で年に1~2ミリ沈んでいるとの研究報告が「沈下を待て」と「摩天楼は待てんろう」と返す | トップページ | ガーシーは、怒阿呆で小心者が反論しない著名人のプライバシーをオモシロオカシク暴露し小銭稼ぎをオオキンへ、国外逃亡し国境を越え威迫脅迫し »

2023/06/05

ヘタレの店はドンドン潰して新陳代謝させ入替えを 単に安逸なブームに乗るだけの汚調子者BIZを呆気と切り捨てず、持ち上げ褒めちぎり責任は?

マチバの商い光景は激変:
多くの古い地下街や商店街で、新陳代謝か店の閉店と入替えが進んでいます。


「コロナ禍」で支援金を受け生き延びたものの、その支援金の返還を求められる時期になるや否や、資金繰りの悪化を理由に「閉鎖」「閉店」「撤退」が進んでいる。
原因や理由を「コロナ禍」のせいにしているが、早い話は4年前の頃から既に競争力を失い彷徨って(思われる)いた。


京都の中心繁華街と言えば、
「河原町」「四条」「新京極」「寺町」「木屋町」に集中しているワケで、
その20%程の店で入れ替わりが進んでいる。


大阪のターミナル繁華街を代表する地域と言えば、
「梅田」で地下街として「ホワイティうめだ」「駅前第1ビル~第4ビル」「ディアモール」「堂島地下街」でも、基本的な競争力を欠くと思われる「物販店」「飲食店」で、「閉店・閉鎖」「撤収・撤退」し入替わりが進んでいるのが目立つ。
繁華な地に出店すれば商売として成功すると考えるワケだが、現実に目の前を通過する人の(年齢を含めた世代)変化、また通過(利用)時間の変化、ファッション(服装など)の変化、売上単価の変化、それを感じ取るべきなのだが、多くの事業者はその基本認識ができない。


つまり「顧客の変化」を見つめ「変化に対応する基本的な能力」を根源で欠くのだ。
分かりやすく言えば、どんなに優れた場所に出店しても、その店の前を通過する「潜在顧客」を観察するチカラを欠けば、何もできないのであり、提案するチカラがなければ、何よりもその場で商いをする「与件」すら持たないのだ。


ゆえに、基本的な「競争環境」の変化に対応できない。
それゆえ、当然ながら「能力を欠く」ワケで、その種の場で商いをする「資格」を持たないのだ。
それは、政治の責任ではナイ。
ばら撒いた「支援金」の返還が始まったからではナイ。


何よりも最初に、4年前に遡るまでもなく、退場すべきだったのだ。
そんな甘い甘い夢見の呆気者が「国はナニもしてくれない」などと、勇ましい言葉で騒ぎ立てても、そもそも国は其奴の汚ツムの中まで
面倒を看る事はできない。その寝言は「義務教育」を終えた事で終わっているのだ。
ドンドン退場させ入替えを!自覚せず入替わらないなら強制せよ!


食パン屋の「乃が美」が野放図にFCで事業拡大し、
飽きられ停滞し始めた頃に「コロナ禍」で一気に業績が悪化し、安易に一儲けしようとした側のFC店も行き詰まり、FCチャージの支払いもできず、支払いを督促する本部と、倒産しかないとのFC側が深刻な対立に発展し、契約解除を告げたとかで、市場は興味津々のお笑い、腹を抱え大笑いだとか。
安易な仇花ブームBIZの典型かと。


後に続いた真似たコピー屋の「食パン屋」も同じ構図だそうで、大量の大笑い断末魔の幕が降りるのも遠くないといわれる今日この頃だとも。
安易なBIZはどこまでも発想が幼稚で安易でしかなく、それに蝟集し更に安易に一儲けしようと考え、厳密なFCの規範も規則も、相互の責任も契約書もあるようでないまま、然して深く考えもせず目前の安易なカネ儲けを都合良く描き、売上げが低迷し始めると約束が違うと双方が騒ぎ立て、互いに非難し合う・・・


ブームに悪乗りした追い込まれた地域展開の小規模「飲食業」が行き詰まり、突然閉めて逃げるのではとウワサされ、警戒が進み金融担保の事業資産が散逸しないと銀行は囲い込みに入り、行き詰まりは時間の問題に。
この低金利の環境で「利払い」もできぬBIZなどは事業に非ず。


家業に過ぎぬ事を、少し伸びたからといい正確な事業査定もせず、群がる銀行(金融機関)もヒドイ代物だが、家業を事業と誤解し横柄な態度に出る汚馬鹿経営者(擬き)は、サッサと市場から引きづり降ろし退場させるべきだ。


安逸にBIZ拡大を図ったホテルチェーン「UNIZO」の倒産もそうだが、メガバンクは傷を負わず、地銀やJAバンクが深刻な負債を背負わされたと報じられ、一部はメガバンクを激しく批判し非難もしているが、貸出債権すら適正に監理し事業査定(評価)もできず管理しなかった地銀やJAバンクは、ダボハゼの如く飛び付いた無能な責任を明らかにすべきで、
銀行(金融機関)は、相応の責任を問われて当然で、同情など意味がありません。


さてさて、件の家業に過ぎぬ地域小規模「飲食業」が、潰れ去っても「市場」は痛痒にも感じない事を識れよ。
と、持ち込まれた案件に冷たく突き放して応え。
事業や家業の行き詰まりを「コロナ禍」を理由にするのは「無能の証明」以外にないのだ。

|

« NYの MANHATTAN(マンハッタン) は高層ビルが林立し、その重量で年に1~2ミリ沈んでいるとの研究報告が「沈下を待て」と「摩天楼は待てんろう」と返す | トップページ | ガーシーは、怒阿呆で小心者が反論しない著名人のプライバシーをオモシロオカシク暴露し小銭稼ぎをオオキンへ、国外逃亡し国境を越え威迫脅迫し »