世界の混乱の基盤に、迷惑な「吾が儘を屁ィ気で続ける」幼稚な中獄塵とアラブ塵ドモの常軌を逸す「大メイワク」な度過ぎた無知の振る舞いがあるのだ
あぁ~、クサイクサイ、寄るな、近づくな!
汚トモダチばかりの臭禁屁!
忠犬ポチは、臭いなぁと嫌われても、ワンワン吼えるため、行く先々で「煩いイヌだ」と毛嫌いされ・・・
中身は空っぽ、表だけ、ウソばかり、それを言われりゃデカい態度で無知が開き直り。
間違いなく世界の嫌われモノのトップランナーだ!
中獄こと中化毒入饅頭珍民低国を支配する中毒狂惨倒のオヤダマ臭禁屁!
「毛沢東」を目指すのだと言い、屁ン人以外は「モォタクサン」だと肚に秘め思っているが、以下は「面従腹背」に徹しきり。
世界の本音は、巨像が破綻し、止め処なくゴミが世界へ流出すると、もっと大迷惑だから、包み込むように閉じ込めようと「吾が儘」にも、観て見ぬフリをしているだけなのだ。
引用開始→ 習近平、欧州訪問も「総スカン」でむしろピンチに…「過剰生産」で経済を破壊する中国に世界から非難集中
(MSN/現代ビジネス)欧州が警戒していること
習近平国家主席は約5年ぶりに欧州を訪問した。今回の目的の一つは、中国の過剰生産能力に関する欧州の警戒を和らげることだったようだ。それに対して、欧州の首脳は厳しい認識を示した。それは、習氏と会談したフォンデアライエン欧州委員長の発言からも確認できる。記者会見で同委員長は、「中国は電気自動車(EV)を補助金で不当に支援している」と述べた。
同氏は、事態の改善が見られなければ「対抗措置を取る」と明言した。リーマンショック後、中国はEVの基礎資材やバッテリーなど幅広い分野で補助金など支援策を強化した。
© 現代ビジネスそれによって、中国企業の価格競争力は向上した。産業政策を支えに供給力は国内需要を上回り、過剰生産能力も増大傾向だ。価格競争力は上昇し、中国企業は世界シェアを急速に高めた。
ドイツも懸念している
中国の過剰生産能力、それを助長する産業政策をめぐる欧州委員会、米国の危機感は強い。それに対し中国は、いまのところ産業政策に問題なしとのスタンスだ。今後、貿易摩擦は一段と過熱することが懸念される。欧米諸国は自国企業の利益、国内の雇用を守るため、中国に対抗措置を発動し世界的な貿易戦争が起きる恐れもある。わが国の企業はそうしたリスクに備えることが重要だ。
今年4月以降、米国や欧州連合(EU)加盟国の政府関係者は、相次いで中国の過剰生産能力に強い懸念を示した。4月上旬、米国のイエレン財務長官は中国を訪問し、何立峰副首相と会談した。
そこで伝えた内容は、「中国の電気自動車(EV)などの過剰生産は世界経済の下振れ要因になる恐れがある」だった。
4月中旬、中国を訪問したドイツのショルツ首相も慎重に懸念を表明した。上海で同氏は、ダンピング(不当廉売)や過剰生産、知的財産権の侵害は容認できないとの見解を示した。
ドイツは、中国向けの自動車輸出などを増やし経済成長を実現した。そのドイツでさえ、中国の補助金や土地の供与、技術の強制移転などで過剰生産能力による輸出ドライブの産業政策は容認できなくなった。
意見の相違は埋まらない
今回の首脳会談でのフォンデアライエン委員長らの発言からも、中国に対する強い懸念が確認できた。また、中国の下落傾向を示す生産者物価指数(PPI)からも、中国サイドの問題の深刻さは確認できる。2022年10月以降、中国のPPIは前年同月比マイナス続きだ。不動産バブル崩壊でセメントや鉄鋼、建機などの供給力は需要を上回りデフレ圧力は高まった。鉄道貨物輸送量の回復ペースも鈍い。
中国は過剰生産能力で余った製品を輸出に振り向ける必要がある。それを受ける側の欧米諸国にとって、中国との貿易問題は喫緊の課題だ。
それにも拘わらず、習氏は会談したフォンデアライエン委員長とマクロン仏大統領に「過剰生産能力の問題はない」と伝えたようだ。また、中国は欧州諸国が自国の企業を保護する政策を強化していると非難したという。過剰生産能力をめぐる欧米と中国の意見の相違は埋まらなかった。
過剰生産能力の増加で、中国から海外へ安価な製品の輸出は増加傾向だ。足許、欧州委員会は、比亜迪(BYD)、上海汽車(SAIC)、吉利汽車(ジーリー)に対して補助金に関する情報提供が不十分であると警告した。
解消する気もなさそう
アジアでも同様の批判が起こっている。ベトナムの鉄鋼メーカーは、中国勢の不当廉売を主張し、対抗関税を検討するよう求めた。ところが、中国の中央と地方政府は、EVや半導体の分野で補助金政策などの支援策を強化した。中国は海外企業に直接投資を呼びかけ、合弁事業を通した技術移転の加速も目指す。
特にEV分野で、セパレーターなどの部材、車載用バッテリーも含め、中国メーカーの低価格攻勢は強まった。低価格かつ需要を上回る供給力で、安価なEVが海外にあふれ出ている。価格競争に耐えきれず、EVシフトを見直す主要先進国の自動車メーカーもある。
鉄鋼、石油化学製品、産業用ロボット、医療機器などの分野でも中国企業のシェアは上昇基調にある。日米欧などの企業のシェアは低下傾向だ。欧州訪問時の習氏の見解から、中国が産業政策を見直し過剰生産能力の解消に踏み込むとも考えづらい。
日本は次の展開に備えるべき
今後、対中関税率が引き上げられると、それに対して中国も報復措置を取るはずだ。米欧と中国が報復措置を取り合う“貿易戦争”に事態が発展する恐れもある。
そうなると、米中への輸出増で景気持ち直しに繋げたわが国経済の不安定感は高まる。わが国の企業は、そうした展開への備えを強化すべきだ。中国、米国、欧州などで直接投資を増やし、確実に主要な市場の需要を獲得することが必要になる。←引用終わり
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