アップルが「iPhone」の標準機、「iPhone SE4」を、いよいよ市場で発表し販売する日が遠くない状況らしく、期待と共に様々なウワサが乱れ飛び交う
アップルが「i Pod」を市場に問い、ソニーの「WALKMAN」を駆逐してから、既に15年。
時を置かずアップルは「iPhone」を発表し、瞬く間もなく市場を大きく席巻した。
「Macintosh」のPCと比べると苦闘し、負けぬ製品開発に徹した歳月が詰まり、スティーブ・ジョブスのコンセプトを、世界に向けてミッションする象徴的な製品として瞬く間に、日本の携帯電話機器を、北米ではブラックベリーを追い落とし、MacintoshのMACから「iPhone」の「Apple」へと劇的に転換させた。
その後、どんどん「改良」し「改善」を図り「PC」機能に電話という「通信機能」をアプリで付与し高める事に力を注いだ。
一方、日本の携帯電話もブラックベリーも「電話機」に「PC」機能を付加するという思考方法から脱けられず、グーグルが「Android」を公開した事で、一気に「携帯電話」を巡る市場での「スマートフォン」は趨勢が決まった。
アップルは、ソフト機能としての「Android」陣営を迎撃するために、次々に「iPhone」の機能強化に取り組み進め、ラインアップとしての「iPad」を提供し、更に機能改良した「iPad Air」「Apple Watch」を市場へ問い、スティーブ・ジョブスが掲げたコンセプトを世に問い続けた。
「iPhone」は、提供機能のレベルアップとハイスペックが詰まりすぎ、高価になり次第に敬遠される状況を抱えるようになっている。
「ソフトウェア」の発達が「ハードウェア」の開発を要求し、
「ハードウェア」の開発が、新たな「ソフトウェア」の開発を刺激する循環が高度化し、
新たな「文明」を産み出すように刺激し合い、超大な挑戦を日々続けている。
アップルは、その点を理解し、高機能の「iPhone」と標準機能の「iPhone」を提供するようになった。
その標準機能機としての「iPhone SE4」が、市場へ提供されるとのウワサが流れ、標準的なファンの間で日々の「期待」が高まっているワケです。
引用開始→【噂まとめ】iPhone SE4のすべて。デザインはiPhone 16ベースになるかも?(8月23日更新)
(2024年8月24日 小暮ひさのり/MSN)買うべきiPhoneはこっち(SE)かもしれない!
Apple(アップル)の今年のiPhoneはどうなるの?と、世の中は今秋登場のiPhone 16へのワクワクを募らせているわけですが(iPhone 16のウワサまとめはこちら)、実はiPhone 16以外にも期待されているiPhoneあり。
そう、iPhone SE(第4世代)も登場のウワサが聞こえてきているのです!
そこで、ここでは僕らのところに届いている最新のiPhone SE(ここではiPhone SE4と呼びますね)のウワサをまとめました。お納めください!
<目次>
● iPhone SEの発表日・発売日
● iPhone SEのデザイン
● iPhone SEのカメラ
● iPhone SEのマイク・ボタン類
● iPhone SEのバッテリー
● iPhone SEのスペック【New!】
● まとめ
iPhone SE4の発表日・発売日
iPhone 16が今秋発売だから、iPhone SEはのんびり待って…るどころじゃない。実は結構早めに出そうな雰囲気で、最新のウワサですと10月には生産開始、2025年1月もしくは3月頃に出るのでは? といった予想があります。
コスパ重視派はiPhone 16じゃなくて、iPhone SE4待ちもワンチャンありかも?
iPhone SE4のデザイン
デザインはiPhone SE3とはガラッと変わりそう。画面には現行モデルと同様に、画面埋め込み式のフロントカメラと、その領域をカモフラージュする「Dynamic Island」が搭載されるというウワサあり。また、USB-C化や指紋認証の廃止も囁かれていますね。そうです。ホームボタン廃止です。
全体的なデザインは、iPhone 14がベースになるという説や最新のiPhone 16をベースとするといった夢いっぱいな可能性も。予想されている画面サイズは6.06インチとも6.1インチとも言われています。
現行モデルよりも全体的に一回り大きくなりますし、ホームボタンも無くなるとなればガッカリする方もいるかも知れませんが、最新のデザイン・機能・セキュリティを踏襲はムネアツ展開だよね!
カメラはiPhone SEシリーズはこれまでずっと1つで来ていました。iPhone SE4でもここは変わらず1眼構成だと予想されています。ただ、それが48MPの高画質カメラになるだろう。っていうウワサがあるんです。iPhone SE3は12MPカメラでしたからこれは大進化。写真もビデオもグンとキレイに残せそう!
マイクやボタン類に関しては今のところ具体的な話は出てきていません(ホームボタンはサヨナラしそうですが…)。ただ、iPhone 16には新しいキャプチャボタンが追加される? みたいなウワサがあるので、もしiPhone SE4はiPhone 16がベースとなる説が本当ならこれも期待できますかね?
iPhone SE4のバッテリー
バッテリーも今のところ具体的な話は聞こえていません。でも、iPhone SE3と比べてボディサイズが大きくなれば、バッテリー稼働時間も伸びそうですね。参考までにiPhone 14やiPhone15は、ビデオ再生最大20時間、オーディオ再生最大80時間としています。
発見された開発コードから、iPhone SE4にもiPhone 16シリーズと同じ最新のA18チップが搭載される可能性も示唆されています。
最新の頭脳であり、iPhone SE4は最も安くAppleのAI「Apple Intelligence」を操れる端末になる可能性があるんです!
それに伴いRAM容量も8GBへ増量される可能性も出てきました。iPhone SE3が4GBだったので、ドーンと倍。
さらにはiPhone SE4からApple自社開発モデムが搭載されるというウワサもあるので、安くて新世代の体験をちゃんと体験できるよiPhoneになるんじゃないのでしょうか?
まとめ
ズバリ言うと、コスパがヤバい。「本当にその構成で出たらすごいよね!」みたいなウワサしか聞こえてこないので、iPhone SE4はiPhone 16キラーになっちゃう気がするんですよね…。
まぁ、その分パーツの仕様もリッチになっているので、現在の価格(6万2800円から)よりは値上がりしちゃうとは思うんですが、待ってみても良いと思うくらい期待できるよ、iPhone SE4は!←引用終わり
Source: MacRumors, 9to5Mac
| 固定リンク