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2025/01/12

JR北海道だけじゃなく、JR四国も、JR九州も、JR西日本やJR東海は、紀伊半島でも過疎地の「鉄道維持」は人口減少も加わり青息吐息でピンチと言われ

深刻な話題:


いわゆる「紀勢本線」という名で紀伊半島を西(和歌山)から南(串本)を廻り東(亀山)へ繋ぐ鉄道路線の維持が難しいのだそうで。

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和歌山から串本を経て新宮までは電化区間でJR西日本が経営し、
新宮を出て以降の三重県内を亀山までの非電化区間をJR東海が経営しているワケですが。


まぁ、近畿(関西)の僻地を結ぶ鉄道路線は、
JR北海道が路線を重要路線の維持にも四苦八苦するのと同様に、
常住人口の半減や産業の維持も難しく地域全体が急激に衰退しているワケで。


その上、この地域「元の和歌山3区」を選挙基盤とした、
自民党のブルドッグ二階が、紀伊半島一周道路の建設を国土強靱化の一貫として主導し、
二重三重の公共投資もあり、人の移動は「鉄道」から「車」に移り、
鉄道(紀勢本線)はナンのためにあるのかと言われる始末に。


年間30億円の赤字を抱え込み、
既に経営維持の本質を問われている状況といえ、
和歌山2区と和歌山3区が統合され、ブルドッグ二階は追い落とされたものの、
そこは参議院議員からセコビッチ世耕が鞍替えし、
元は新宮の名家だとの名乗りで、選挙で選ばれたのでイヨイヨ先が見通せない状況に陥っているらしい。


JR東海も、熊野灘沿いの紀勢本線は手に余るようで、
イヨイヨ終わりかとモッパラの評判だそうで。


これが究極の棲み分けもない公共の「二重投資の悪例」そのものではないかと。


結局、
これらのツケは如何に形を変えても「国民の負担」になるワケで、
イイ加減に目を覚まさないと、「国もなくなり、個人も消える」状況が迫っているのですが。


それって、日本全国で至る所に「税金の無駄」があり、
巧妙に喰うゴミ野郎や乞食がいるのですよ。


ブルドッグ二階ナンぞは、公開の場で「縛り首」だと言い続けたのは、これらを指すわけでして!


例えば、
「三重県側の鉄道は伊勢や志摩では " 近鉄 " が優位性を保ち、JR東海は競争にならない」などと、
分かったようなことをホザク自称モノ知りが居りますが。


そんな事は、敷設した時から分かっている事です。
国は民業を圧迫するなと言い、国鉄でもJRでも手足を縛り、アレコレ命じるだけで、
維持と赤字の責任は民間へ押しつけ平気な国の政策とは!?


紀南の高速道路も、既に経営実態は破綻しています。
誰の責任か!? 誰が責任を負うべきか? その話です。

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