イスラエルは、イランの各関連誌説を急襲攻撃し、イランは対抗しドローンによりイスラエルへ反撃!それは予告なく、ほぼ想定どおりの展開で始まった
イスラエル軍がイランの核開発施設を攻撃!
これにより、反撃するイランの狂気で、
中東は一気に戦乱拡大から、世界戦争へ波及するか?
米国も、口先トランプではイスラエルを自制させられず、
イランは米国への直接攻撃は控えても北アフリカや欧州内での反撃に出るだろう。
ロシアは勝機到来とホクソ笑むかも知れないが、
実際にはどう出るか?
中国は「漁夫の利」を狙い、当面は高みの見物を決め込むだろうが、
西太平洋で米軍の弱みを挑発し続けるだろう。
予て、2025年の7月には「風」が変わると予言した「占い師」もいたが、これはその「予兆」かも知れぬ。
それなら2022年2月24日に始まっていたとも言える。
引用開始→【速報】イスラエルのメディアによると、軍はイランの核開発関連施設や軍事施設を攻撃した
(時事通信 2025年06月13日 09時48分配信)イスラエルのメディアによると、軍はイランの核開発関連施設や軍事施設を攻撃した(カイロ時事)←引用終わり
引用開始→ イスラエル、イランを攻撃 首都などで爆発音 (時事通信 外信部 2025年06月13日 09時55分配信)【カイロ、イスタンブール時事】イスラエルのカッツ国防相は13日、イランに先制攻撃を加えたと発表した。イランのメディアによれば、首都テヘランなどで複数の爆発音が聞こえた。イスラエルのメディアによると、軍はイランの核開発関連施設や軍事施設を攻撃した。
イスラエルのイラン本土への攻撃は昨年10月以来。カッツ氏は、イランからの反撃が差し迫っているとして非常事態を宣言した。←引用終わり
引用開始→ 核施設都市「大きな爆発音」 首都で市民死亡―イラン
(時事通信 外信部 2025年06月13日 12時07分配信)【カイロ時事】「大きな爆発音が聞こえた!」。イラン国営テレビは13日、イスラエルが核開発施設があるとされる中部ナタンズへの攻撃に踏み切ったと至急報で伝えた。中東の衛星テレビ局アルジャジーラの記者によると、イスラエルの攻撃は同日未明(日本時間同午前)に始まった。
首都テヘランでも爆発があり、国際空港では航空機の発着が停止した。テヘランでは住宅街にも着弾。子供と女性を含む民間人が死亡したと伝えられている。
テヘラン市街では高層ビルから炎が噴き出している映像がX(旧ツイッター)に投稿された。また、別の投稿者は「戦闘機の音が聞こえた。爆発があり、地面が揺れた」と書き込み、煙が上がる写真も付け加えた。
イスラエルメディアによると、ナタンズには二つのウラン濃縮施設が存在し、一つは地下に建設されている。建物は地下3階まであるとされ、イスラエルが攻撃してもどれほどの被害を与えられるかについて長年議論が続いてきた。←引用終わり
引用開始→ イスラエル、イラン攻撃 核関連施設対象、非常事態を宣言―精鋭部隊司令官死亡と報道
(時事通信 外信部 2025年06月13日 13時42分配信)【カイロ、イスタンブール時事】イスラエル軍は13日未明(日本時間同日朝)、イラン中部ナタンズのウラン濃縮施設や各地の軍関連施設を標的に攻撃を加えた。ネタニヤフ首相が発表した。イランのメディアによれば、首都テヘランなどで複数の爆発音が聞こえ、イラン軍トップのバゲリ参謀総長や精鋭軍事組織「革命防衛隊」トップのサラミ司令官が死亡。国会議員や大学教授、民間人らも多数殺害された。
イスラエルによる対イラン攻撃は昨年10月以来で、トランプ米政権発足後は初めて。中東情勢は一気に緊迫化した。
米国はイランの核兵器保有阻止に向けて同国との核協議を優先。イランと激しく対立するイスラエルに自制を求めてきたが、ネタニヤフ氏はイランが核開発をかつてないほど前進させたとして「イスラエルの存続にとって明確で差し迫った脅威だ」と主張し、攻撃を正当化した。イランの最高指導者ハメネイ師は「(イスラエルは)厳しい処罰を覚悟せねばならない」と報復を明言した。
イスラエル軍は、空軍機数十機が参加した攻撃の第1段階が完了したと発表。カッツ国防相は、イランからの反撃が差し迫っているとして全土に非常事態を宣言した。
トランプ大統領は12日、ホワイトハウスで記者団に対し、イスラエルが対イラン攻撃に踏み切る可能性があると警告していた。ただ、イランとの核合意が近づいているとも指摘。「攻撃は望まない。衝突回避を望む」と述べ、イスラエルに自制するよう要求していた。米メディアによると、トランプ氏は攻撃後、イランとの核協議継続を望むと語った。
事前にイスラエルが米側に攻撃を通知したとの情報があるが、ルビオ米国務長官は「イスラエルが単独行動を取った。米国は攻撃に関与していない」と表明。米軍基地などを報復の対象にしないようイランに警告した。ホワイトハウスは国家安全保障会議(NSC)を開催すると明らかにした。←引用終わり
引用開始→ イスラエル、イランを攻撃 核関連と軍の施設が標的と(BBC 2025年6月13日 12:23)
イスラエルは13日未明(日本時間同午前)、イランの核関連施設などを攻撃したと発表した。イランの首都テヘランでは、爆発音が響いた。イラン国営メディアは、市民や軍関係者らに死者が出たと伝えている。イランは報復する考えを示しており、イスラエルは全土に非常事態を宣言している。
テヘランでは現地時間午前4時過ぎに爆発音がした。
その直後、イスラエルのイスラエル・カッツ国防相は、同国軍がイランを攻撃したと発表。「非常に近い将来」に反撃が予想されるとし、全土に非常事態を宣言した。
イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、攻撃について、「イランの核濃縮プログラムの核心に打撃を与えた」とし、攻撃は「必要な限り何日でも続く」と述べた。
首相は、攻撃が「ライジング・ライオン作戦」の一環だと説明。イランについては、「イスラエルの存続」にとって脅威だと述べた。←引用終わり
一神教の家元による争いですから、
アッラー也とヤコブ也が相争うままに世界は秩序を崩し・・・
理念的幻想夢想は悉く粉砕され、勝ち残る側は狭い教義を強要し。
真狭間な宗教恐竜は滅び潰え去るか? やがて人は一神教の有害を弁知できるか?
| 固定リンク