« 国政選挙は候補者を立てる政党が「国家観」「世界観」「歴史観」に基づく「基本政策」を掲げ、その是非や戦略また戦術の支持を争う選挙じゃないと | トップページ | 諸行無常の真理は、250年ほどの歴史観しか保たぬ哀れなゴミドモには難解で理解できぬだろうが、1000年を超える歴史を保つ国では基本常識だ »

2025/07/05

トランプが建設し堅固に打ち固める「USA要塞国家」が最も毛嫌いするのは愛知三河の「トヨタ要塞王国」だが、トヨタは日本の国益を代表していない

トランプは日本からの輸入車関税を25%でから30%~35%にすると喚いているらしい。
そりゃぁ、実に素晴らしい事だと絶賛したい。

1038_20250705144501

日本は、何を慌て騒いでいるのか!?
それじゃ、受けて立とう、報復関税を発動すると言えばヨイのだ。
遠慮などせず、米国からの輸入品に一律50%の報復関税を課せばよいだけの事だ。


日本のメディアは、
トランプの関税措置で、特に「日本車」が狙い撃ちされ、
日本全体の景気が悪化しGDPに響き大変な事になると、経済産業省の言い草を丸呑みし騒ぎ立てている。


確かに、
日本からの輸入車が輸入関税で打撃を受け低迷するかも知れぬが。


ハッキリ、トヨタが悪いと言えばヨイのだ。
豊田章男が悪いと言えば反撃されると考えての事か・・・


日本からの輸入車で大半はトヨタと日産の車だ。
日産は既に風前の灯火で追浜工場を閉鎖すれば、対米輸出車は消える。


トヨタは「品質と性能」に強く大きな自信があり、
対米市場で強い支持を得ていると自信を示しているのだ。
それは米国市場での販売価格もあろうが、
品質に自信があり高い支持を得ていると豪語するなら、
販売車種に見合う関税上乗せ価格で販売すりゃヨイのだ。


販売数量は落ちるだろうが、
世界各地で売っているのだから、トヨタが潰れることはない。
(潰れるなら、それは豊田章男が経営者として無能な事の証明だ)


とにかく、
裾野に拡がる部品事業者を巧妙に囲い込み、
締め上げ買い叩き従わせ搾り上げ続けているため「量」が減少すると、
不満を抑えきれず部品供給が不安定化し、それを嫌がり「日本の製造業の危機」だと騒ぎ立て、
日本の国益だと声高に主張し、まるで日本の国益をトヨタが代表するように言い募りアホくさい話だ。


愛知の三河にトヨタ王国という要塞を築き手懐け君臨するが、
そこに囲い込まれた全国に拡がる裾野事業者の側は、搾り上げられ吐き出さされるだけで、
自動車総連もトヨタと一体化する事で権益を分け合い、酷罠顰蹙党の地盤を形成している。


つまり労働+使用+資本が一体化したトヨタ王国で、君臨するのは章男だ。
トランプが形成しようとしている「要塞国家」と変わらぬゆえ、
太平洋を挟みバカげた取り合いをしているワケだ。


日本の国民も、
トヨタのせい(集中豪雨的な輸出)で面倒で厄介な事が起きようとしているのだから、
巧く欺されず「トヨタが悪い!」と言えばヨイのだ。


裾野に囲い込まれた部品事業者も、
もっと分け前を寄越せと言えばヨイのだ。


トヨタも自慢気に「レクサス」は「メルセデス」と並び、
あるいは上回るとまで豪語するなら、それに見合う販売価格で関税を上乗せして売れよ!
それだけの事だろ。


因幡の妖怪イシバカと草履取りのバカザワが、
くどくどトランプが最も嫌う「ハーバードの経営理論」や「国際協力経済理論」を持ち出し、
丁寧に述べ立ててみても成立していない。


「言って分からぬなら、仕方がないから、日本も報復関税を発動する」
と、これだけでヨイ。


そして、
日本国内に向けては「トヨタが悪い。反省しろ!」と、言えばヨイのだ。
政治資金を余りにも沢山貰い、何も言えぬのだろうけれど、
与野党ともにトヨタに飼われた政治屋ドモでは話にならぬ把。

|

« 国政選挙は候補者を立てる政党が「国家観」「世界観」「歴史観」に基づく「基本政策」を掲げ、その是非や戦略また戦術の支持を争う選挙じゃないと | トップページ | 諸行無常の真理は、250年ほどの歴史観しか保たぬ哀れなゴミドモには難解で理解できぬだろうが、1000年を超える歴史を保つ国では基本常識だ »