« 「敬老の日」ですが、形式的な「敬礼は不要」で、一人ひとりが自覚しない限り人口に占める適正化は難しい・・・ | トップページ | 政治で首班に推され政権を握り、掲げる政策を実現するには「理想」だけじゃ話にならず。現実の政治は如何に「最大公約数」を合理的に得られるかなのだ »

2025/09/16

「日本に住み日本で働く外国人の給与は?」と、いわゆる先進国側からの人を、TBSが取材し報じたようですが・・・ 相対的に低い事は間違いナシ 

「日本経済の死角」を投稿し、
著者の河野龍太郎氏は、日本の生産性をテーマに、
この30年間、生産性は上昇させながら、給与は殆ど上昇せず、
との指摘を紹介しました。


さてさて、それでは、
来日した外国人は、どの程度の収入なのでしょうか?


TBSが報じたニュースですし、何かの意図が隠されているのでは、
と警戒しながら参考に眺めたいと思います。


基本的に、
従来の米国社会では一応月額1万ドルが有効人材の目安です。


IT関連の技術者は年間1100万円/月額90万円は目を惹きますが。
しかし、米国では月額家賃が高いため一概には比較できないワケで。


ドイツ人は、月額給与は約50万円だとか。


2024年の、日本の月額平均給与は33万円だとされています。


車夫でもアニメーターでも、
日本の社会の負担にならず、
社会規範や法律を守り、それなりに活躍して貰えれば何も言う事はありません。


普通には、排斥も、排外も、起きないでしょう。


守らず、
一方的に無茶苦茶な言い草で「ゲットー」を造り出し立て籠もるため、
激しい憎悪を生むのですよ。
(狂怒塵、コッリャ叛島塵、チャナチャナ塵、回星極塵らのゴミは不要)


一部引用開始→ 日本で働く外国人を徹底調査
(2025年09月14日 15時01分 TBS NEWS DIG)

日本に住む外国人が過去最多 人力車の車夫にアニメーターも!

1267

日本に住む外国人は過去最多。
日本で就職し長年の夢を叶えたポーランド人や、日本の伝統的な仕事を継承するフランス人も。
なぜ日本に住み、どんな仕事をしているのか?そして、気になる給料は?徹底調査しました!

海外の給料事情との違いは?
今、日本に住む外国人の人口は過去最多の367万人。
なぜ日本に住み、どんな仕事をして生活しているのか徹底調査します。

働くうえで気になるのが「お給料」。
2024年の日本の平均月給は約33万円と過去最高に。

では、海外の給料事情はどうなのか。
まずは、外国人観光客に聞いてみました。

アメリカ・カリフォルニア州から来た、IT関係の仕事をしている男性。お給料は…

アメリカから来た男性
「(年間の)給料は7万9000ドルくらい」

年収は日本円で約1100万円。
単純計算で月90万円超えと、日本の平均月給の3倍近くですが…

アメリカから来た男性
「(アメリカの)生活の値段はとても高い。めっちゃ大変です」

物価高が進むアメリカでは、
一人暮らしでも家賃が40万円ほどかかり大変だそう。

ドイツから来た男性のお仕事は客室乗務員。
月給は50万円以上あるといいます。

ドイツから来た男性
「日本の給料はかなり低いね」

さらに、働き方にも違いが…

ドイツから来た男性
「ドイツの有給休暇は年間30日が普通なんだ。
日本は休暇が少ないんじゃないかな?たくさん働いて大変だね」

そんな中、日本で働く外国人は、なぜ日本を選んだのでしょうか。

「日本の会社で働くのが夢だった」とは
2024年に来日し、大学職員として働くフランス人女性。

フランス出身の女性
「私にとってすごく住みやすいです。店のサービスのクオリティがすごいし、交通とかも便利だし」
時刻表通りに来る電車と、おもてなしの心が大好き。

そんな女性の給料は月27万円。今、円安に悩ま されているといいます。

フランス出身の女性
「奨学金を、もうユーロがないので全部円で返している。それはすごく痛いです」
しかし、節約生活を楽しく送っているそうで…

フランス出身の女性
「タイムセールを狙って夜9時とかに行こうと。600円だった刺身が300円くらいに。うれしいです」

日本で長年の夢を叶えたという人もいました。
日本のアニメが大好きで、2024年に来日したポーランド人の女性。
そのお仕事は…
ポーランド出身の女性
「アニメーターです。日本の会社で働くのが夢だったから」
日本でアニメーターとして就職。
大好きな日本のアニメを作るという夢を叶えたのです。
そんな女性の給料は約40万円。

ポーランド出身の女性
「アニメが好きだから、グッズを買うのが大変」
ポーランドより安いからとアニメグッズを買いすぎてしまうそうですが、
日本での生活をとても楽しんでいるようです。

日本の“治安の良さ”も魅力
一方、日本での就職を夢見るのは、5か月前に来日したスペイン人のマリナさん。
現在、日本語を猛勉強中。

スペイン出身 マリナさん
「日本で仕事を探したいと思っているの」
マリナさんを夢中にさせる日本の魅力は何なのか。
埼玉にあるご自宅にお邪魔しました。

1Kのお部屋は家賃5万6000円。
スペインより家賃が安いのも魅力の一つだそうです。
夕飯に作ったスペイン風オムレツも…

スペイン出身 マリナさん
「スペインで作ったら800円以上かかるの。日本ではもっと安く作れるわ」
食品だって日本の方がお買い得。そして、最大の魅力は日本の治安の良さ。

スペイン出身 マリナさん
「日本では夜11時でも安心して外を歩くことができるの。スペインではそんなことできないわ」
夜までダンスフィットネスだって楽しめちゃいます。
そんなマリナさんが将来、日本でやりたい仕事は…

スペイン出身 マリナさん
「声優の仕事を日本で見つけられたら最高だわ」
実はスペインで俳優や声優などをしていたマリナさん。
そのスキルを日本でもいかしたいそうです。
日本語の勉強、がんばってくださいね。←一部引用終わり

|

« 「敬老の日」ですが、形式的な「敬礼は不要」で、一人ひとりが自覚しない限り人口に占める適正化は難しい・・・ | トップページ | 政治で首班に推され政権を握り、掲げる政策を実現するには「理想」だけじゃ話にならず。現実の政治は如何に「最大公約数」を合理的に得られるかなのだ »